Mail to
携帯でも見てみる。
QRCODE
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

とりあえず読んでみる。
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人

Location 1-21-25 Kirihara,Nagano-city,nagano, Zip 3810045 JAPAN
Telephone +81-026-241-0936 Facsimile +81-026-241-1015 E-mail info@bbseki.com
OPEN AM 8:30 CLOSD PM 7:00 (Sturday/Sunday OPEN AM 8:00 CLOSD PM 7:00)
ブログ引っ越しました!
こちらからどうぞ!あおいくま細腕繁盛記!Plus!

キャッシュレス消費者還元制度に登録しています。

各種クレジットカード、電子マネー、QR決済に対応しています。

消費税率の改訂にともない、
料金の表示法を 「 本体価格 + 消費税 」 とさせていただいております。
消費税10%は別途レジにてお預かりしております。
よろしくお願い致します。
 フリースポット、サービス提供中です。お気軽にお使いください。
店内は全面禁煙です。長野県の推進する、「空気のおいしいお店」に認定・登録されました


2014年10月12日

長野までの入線はまだあるのでしょうか?583系・団臨を

昨日の10月10日。
いつもの秋田からの団臨で583系が長野まで入線しました。
この時期では日の出の時間がグッと短くなってしまうために、黒姫以北での撮影は大変になります。
昨日はそれにもまして予想していた以上に濃い霧に包まれてしまい、あえなく断念・・・。

長野までの入線はまだあるのでしょうか?583系・団臨を

黒姫駅での入線で観察を含めて撮影することに。
ハイビームが霧の中で拡散して、自分の中での課題だった「霧の中からヌッと出てくる姿」は最後まで納めることは出来ずに・・・。

長野までの入線はまだあるのでしょうか?583系・団臨を

細かく観察すると至るところがやはりボロボロなのは少し寂しいですね。

長野までの入線はまだあるのでしょうか?583系・団臨を

駅撮り終了後は、牟礼駅近くの出口なら霧は晴れているだろうと踏んで移動しますが、太陽が上がると共に青空が見えてきました。うまくいけば、思いでのあの場所でもしかしたらこれで最後になるかもしれない583を見送ることが出来るかもしれない。
と、思い立って引き返し、永原カーブへ。
刈り残った稲穂が光を受けてくれれば。と淡い期待を込めましたが残念ながらまた霧が濃くなってしまって。
薄くヴェールをかぶったような583を見送りました。

長野までの入線はまだあるのでしょうか?583系・団臨を

写真としては失敗でしたが、意味のある撮影になりました。
何度も繰り返すようですが、昨年脳出血であっという間に天国に旅立ってしまった親友と、いつも583がやってくるときには打ち合わせなんかしなかったのですが「どこにいます?」と必ず電話をくれて、一緒に追いかけました。

写真は彼の方がずっとうまくて悔しかったんですが、ちょうど一年前のこの時期もこの場所で一緒でした。

3月の北陸新幹線開業に伴って、豊野以北の信越線はしなの鉄道・北しなの線に移管されます。
妙高高原以北は新潟の第三セクターに。
もうJRの583系も、廃車の噂も流れもしかしたら本当にこれが最後になるかもしれません。
思いでの583系を最後は思い出の場所で見送ることがで来て、これはこれでよかったんじゃないかと自分を納得させました。
やつもきっとどこかから眺めていたかもしれませんね。
「最後、霧じゃねーか。ざまー!」とか憎まれ口たたきながら。
やかましいわ!(^^;;

  • LINEで送る

同じカテゴリー(【鉄分たっぷり・・・。】)の記事画像
さよなら。189系、N102
祝・北海道新幹線開業!
【長電】鯨4連団臨、運行!
特殊切手「鉄道シリーズ 第2集」絵入りハト印、初日記念押印
ブルートレイン信州を出庫だけ・・・。
懲りもせず、583系・秋田団臨
同じカテゴリー(【鉄分たっぷり・・・。】)の記事
 さよなら。189系、N102 (2019-03-05 12:04)
 祝・北海道新幹線開業! (2016-03-26 23:13)
 【長電】鯨4連団臨、運行! (2015-06-09 12:28)
 特殊切手「鉄道シリーズ 第2集」絵入りハト印、初日記念押印 (2014-10-13 14:21)
 ブルートレイン信州を出庫だけ・・・。 (2014-10-01 00:26)
 懲りもせず、583系・秋田団臨 (2014-09-26 19:56)

この記事へのコメント
職場の若い人が、夜勤なので長総祭りに行き、JRの人に幾つか質問したそうです
新潟車の配給回送は三セク化後も北しなの線を使う予定との事で、秋田からの団臨入れてく欲しいですね
御開帳も有る事だし
Posted by DT33DT33 at 2014年10月12日 02:57
>DT33さん、
行事の準備などでこちらは放置状態になっておりました・・・。ごめんなさい。
完全に信越線は分断してしまいましたので廃線同様ですね・・・。

先日は、有志の臨時運用でHM掲出の583がやってきたそうです。
私も情報が無くさすがに撮りには行けませんでしたが、雪の中の団臨とかも見てみたいですよね!
Posted by yasyas at 2014年11月11日 16:03
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。